病院理念
嬉泉病院の理念
私たちは患者さんと共に力を合わせ、安心で安全な信頼される質の高い医療を行います。
基本方針
- 和顔愛語
私たちは、笑顔とやさしい言葉をもって患者さんに接します。
- 地域密着
私たちは、地域の皆さんの期待とニーズに応えた医療・保健・福祉を提供します。
- 自己改革
私たちは、常に研鑽をし、よりよい医療人・社会人となる努力を続けます。
患者さん憲章
- 1人の人間としての人格が尊重される権利
患者さんは、1人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療従事者と相互の協力関係の下で医療を受ける権利があります。
- 公平かつ平等な医療を受ける権利
患者さんは、適切な医療を公平かつ平等に受ける権利があります。
- 十分な説明を受ける権利
患者さんは、病状・治療・方針・内容などについて理解しやすい言葉や方法で、充分な説明を受ける権利があります。
- 自己決定の権利
患者さんは、治療・検査方法などを自らの意思で選択できる権利(治療を受ける権利、あるいは治療を受けることを拒否する権利)があります。
- 情報を知る権利
患者さんは、自分の診療記録等の開示を求める権利があります。
- 個人情報が守られる権利
患者さんは、個人情報を守られる権利があります。
- 他の医療機関の紹介を受ける権利
患者さんは、継続的な医療を受けるため、必要に応じて適切な医療機関の紹介を受ける権利があります。
- 他の医師の意見を聞く権利
患者さんは、ご自身が受けている医療について、主治医以外の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞く権利があります。
- 健康状態を報告する責任
患者さんは、医療提供者に対し、自らの健康等に関する情報をできるだけ正確にお伝えください。
- 規則、マナーを守る責任
患者さんは、お互いに快適な療養生活を送るために、定められた規則をお守りください。